チョイス 2019-05-21

実在しないファッションモデルの全身を自動生成するAI、京大発ベンチャー開発 など

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プラットフォーム・テクノロジー
貨物を200kg超も空輸できる巨大ドローン、米スタートアップが開発中
出典: WIRED.jp

空における貨物輸送ビジネスに参入しようと、ある米国のスタートアップが空輸用のドローンを開発している。その実力は、一度に約227kgの荷物を運びながら、約483kmの距離を飛行できるというもの。2020年に予定する運用開始の先に、同社が描くビジネスモデルとは。
リンク先:https://bit.ly/2Jwbdr9

プラットフォーム・テクノロジー
三菱地所/東京・丸の内で自動運搬ロボットの自律走行実証実験
出典: LNEWS

三菱地所は5月17日、東京・大手町の丸の内エリアで、日本初上陸となる米国Marble社の自動運搬ロボットを用いた自律走行実証実験を行った。
リンク先:https://lnews.jp/2019/05/l0517403.html

デバイス・テクノロジー
画面が曲がるノートPCをレノボが発表、折りたたみ端末は「台風の目」になる
出典: WIRED.jp

パソコン出荷台数で世界首位のレノボが、画面を折りたためるノートパソコンのプロトタイプを発表した。各社が折りたたみ式のスマートフォンを相次いで発表するなか、このディスプレイ技術がデジタル端末の「台風の目」になる可能性が高まってきた。
リンク先:https://bit.ly/2JQh8Xv

コンテンツ・テクノロジー
ユナイテッドアローズら3社の合弁会社fitom、試着シェアアプリ「fitom」の提供を開始
出典: ECZine

株式会社fitomは、試着シェアアプリ「fitom」(フィットム)をリリースした。「fitom」は、実店舗における個人の試着情報のシェアを通じて、ユーザーの買い物の利便性向上、参加ブランドの販売促進を支援するアプリケーションサービスである。
リンク先:https://eczine.jp/news/detail/6668

コンテンツ・テクノロジー
足をスキャンして靴のサイズを自動測定 ナイキが導入へ
出典: MoguLive

アメリカの大手スポーツメーカーのナイキは、ARを使用した新機能「Nike Fit」をNikeアプリに導入予定です。これは、コンピュータビジョン、科学データ、人工知能、およびレコメンドのアルゴリズムを組み合わせ、足をスキャンしてユーザーにフィットする靴のサイズを見つける機能です。
リンク先:https://www.moguravr.com/nike-fit/

コンテンツ・テクノロジー
実在しないファッションモデルの全身を自動生成するAI、京大発ベンチャー開発
出典: ITmedia NEWS

まるでアパレルショップのモデルのような、実在しない人間の全身画像を生成する「全身モデル自動生成AI」を、京都大学発のベンチャー、データグリッド(京都府京都市)が4月26日に発表した。
リンク先:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/10/news106.html

コンテンツ・テクノロジー
Amazon牙城崩しが始まる!GoogleがEC検索機能「グーグル・ショッピング」を強化へ
出典: THE BRIDGE

5月14日、Googleが自社検索エンジン、画像検索、YouTube動画ページから直接商品購入できるEC機能「グーグル・ショッピング」を拡充する旨を明かした。従来は検索ワードに関連する簡易な購買導線しか表示されなかったが、これからは過去の検索履歴に基づいてオススメの商品を提案できるように改善する。
リンク先:https://thebridge.jp/2019/05/google-search-ecommerce-rival-amazon

シェアリング
子ども服のシェアリングプラットフォームKIDSROBE(キッズローブ)の正式版をリリース
出典: PRTimes

「Play fashion!」をコーポレートスローガンに掲げる株式会社アダストリアは、β版としてサービス展開していた子ども向けファッションアイテムを軸にしたシェアリングプラットフォーム「KIDSROBE(キッズローブ)」の正式版を5月16日(木)にリリースします。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000831.000001304.html

シェアリング
洋服の青山、シェアリングサービスを強化 6000円からの女性向けパーティドレスをラインナップに追加
出典: MarkeZine

青山商事は、友人の結婚式などで着用する女性向け「パーティドレス」のレンタルサービスを、5月18日(土)から全国の「洋服の青山」およびオンラインストアで開始する。ワンピース仕様で7パターンを用意し、レンタル価格は6,000円と8,000円の2種類で、7~13号の4サイズの中から選ぶことができる。
リンク先:https://markezine.jp/article/detail/31062

シェアリング
50以上の家具・家電「借り放題」付き賃貸の正体
出典: 東洋経済オンライン

賃貸物件の新たな形を提案しているのが「カスタムアパートメント」だ。敷金礼金なしで家具・家電が借り放題。空間をシェアするシェアハウスとは違う、“モノをシェア”する新しい暮らしとはどのようなものだろうか。
リンク先:https://toyokeizai.net/articles/-/281440

小売・流通
店頭実演をネットで生中継、ビックカメラが新スタイルのライブコマース 現場で見た効果
出典: BCN+R

実演販売をインタネットでリアルタイム配信するライブコマースの波が、家電量販にも押し寄せている。5月11日と12日、ビックカメラは家電小売業界で初の試みとなるライブコマースを実施。ネットとリアルを融合した新しい販売手法から、どのような効果が得られたのか。現場を取材した。
リンク先:https://www.bcnretail.com/market/detail/20190519_119051.html

小売・流通
【楽天】ライブコマース「Rakuten LIVE」の提供を開始!
出典: ECのミカタ

楽天株式会社は、2019年5月17日(金)にライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」の提供を開始した。「Rakuten LIVE」は、アーティストやタレント、一般ユーザーがライブ動画を配信し、視聴者とコミュニケーションを取ることのできる動画配信サービスだ。
リンク先:https://ecnomikata.com/ecnews/22493/

小売・流通
南町田グランベリーパーク19年11月誕生、約230店舗の新商業施設や町田唯一のシネコン
出典: FASHION PRESS

「南町田グランベリーパーク」は、田園都市線南町田駅直結のエリアに新たに登場する街。エリア内には、約230店舗を抱える新商業施設「グランベリーパーク」やスヌーピーミュージアム、公園、子どもクラブなどで構成され、都内郊外住宅地の新しい暮らしの拠点を目指す。
リンク先:https://www.fashion-press.net/news/49764

小売・流通
誠品生活日本橋、台湾から50以上のブランド集結
出典: NNA ASIA

「誠品(eslite、エリート)」ブランドの書店や雑貨店、ホテルを展開する誠品生活が、三井不動産が2019年9月27日に東京・日本橋で開業する商業施設「コレド室町テラス」内に出店する「誠品生活日本橋」の概要が、16日明らかになった。
リンク先:https://www.nna.jp/news/show/1903663

小売・流通
京都の新商業ビル、健康な生活を発信
出典: Lmaga.jp

「京阪ホールディングス」による新しい商業施設「GOOD NATURE STATION」が、12月、京都・四条河原町エリアにオープンする。環境や社会に配慮しながらも、「健康で美しくクオリティの高い生活」を実現するというコンセプトを持つ同ビル。レストランに加えてサロンやホテルも入居し、食事・美容・宿泊といった3つの要素を兼ね備えたビルになるという。
リンク先:https://www.lmaga.jp/news/2019/05/67244/


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