チョイス 2019-01-30

時速5kmのモビリティ「iino」で移動しながらヘッドスパ。関西電力 など

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プラットフォーム・テクノロジー
商品配達の小型ロボットを試験導入 米アマゾン
出典: NHKニュース

アメリカのネット通販大手、アマゾン・ドット・コムは、商品を配達する小型の宅配ロボットを西海岸のシアトル郊外に試験的に導入しました。アマゾン・ドット・コムが導入したのは、小型のクーラーボックス程度の大きさの宅配ロボットで、6つのタイヤを使って歩行者と同じスピードで歩道を移動します。
リンク先:https://bit.ly/2UjCezB

ファイナンス・テクノロジー
LINE/開始1カ月で「SHOPPING GO」会員数100万人突破
出典: 流通ニュース

LINEは1月25日、実店舗での商品購入時にLINE内に表示される専用のバーコードを読み取ることで「LINEポイント」が付与される「SHOPPING GO」の会員登録数が、サービス開始1カ月で、100万人を突破したと発表した。
リンク先:https://www.ryutsuu.biz/it/l012516.html

デジタルマーケティング
【2018年】モバイルユーザーのECに関する消費行動まとめ
出典: ネットショップ担当者フォーラム

デロイトトーマツコンサルティングはこのほど、世界のモバイルユーザーに関する実態調査「世界モバイル利用動向調査 2018」を公表した。日本のモバイルユーザーが毎日使うアプリの種類や、定期購読している主なサービスなどをまとめている。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/6114

デジタルマーケティング
20歳の悩みは「お金」、仕事や将来を上回る – 節約意識高く消費も慎重
出典: ビヨンド

1月14日は成人の日。2019年(平成30年)は125万人が新成人となる。そんな20歳の一番の悩みは「お金」。仕事・就職や将来、恋愛……多くの悩みを抑え1位となった。消費にも慎重な姿勢が垣間見え、「お金」に対する意識の高さを伺わせる。
リンク先:https://boxil.jp/beyond/a5986/?_via=bs-relArticleLink-contentBottom

デジタルマーケティング
2018年に最も利用が伸びたECアプリは「ZOZOTOWN」
出典: @DIME

移り変わりの激しいEコマース・アプリコマースのトレンド。わずか1年余りでも大きく変化を遂げる流動的な市場において、2018年にはどんな流行り廃りがあったのだろうか?
リンク先:https://dime.jp/genre/656244/

ファッションビジネス
ナルミヤの新業態「NARUMIYA plus」、MARINE & WALK YOKOHAMAに1月31日(木)オープン!
出典: PR TIMES

2019年1月31日(木)、横浜港沿いのオープンモール・MARINE & WALK YOKOHAMAに、子供服最大手のナルミヤ・インターナショナルによる新業態のライフスタイルショップ「NARUMIYA plus(ナルミヤ プラス)」がオープンいたします。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000007659.html

ニュービジネス
「こんな接客は嫌だ」をリアルに体感 そごう・西武がVRのマナー教材を開発したワケ
出典: ITmedia ビジネスオンライン

2018年12月、そごう・西武は企業向けにVR(仮想現実)を使った接遇マナー教材を販売すると発表した。百貨店で培った接客ノウハウを、研修用VTRやマナー講師による研修ではなく、VRで提供するというユニークな試みだ。
リンク先:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/21/news016.html

ニュービジネス
時速5kmのモビリティ「iino」で移動しながらヘッドスパ。関西電力
出典: Impress Watch

関西電力は、次世代型低速自動走行モビリティサービス「iino」プロジェクトについて、本格的に事業化に取り組むことを発表。ゴールデンフィールド、損保ジャパン日本興亜と連携し、移動空間サービスの事業化に向けた技術実証実験を開始する。
リンク先:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1164655.html

小売・流通
NY名所にレジなし食品店 アマゾン、摩天楼の代表格
出典: 産経ニュース

米インターネット通販大手アマゾン・コムが、ニューヨーク・マンハッタンの摩天楼を代表する名所、クライスラービル内にレジをなくした食品店「アマゾン・ゴー」を開店する見通しになったことが19日、分かった。関係者が明らかにした。
リンク先:https://www.sankei.com/world/news/190119/wor1901190018-n1.html

小売・流通
パルコ、東京・錦糸町に3月開業 全フロアに美容関連店
出典: 日本経済新聞

パルコは21日、東京・錦糸町で商業施設「錦糸町パルコ」を3月16日開業すると発表した。「無印良品」の大型店をはじめとした物販店や飲食店のほか、病院や郵便局など生活に関するサービスも入れる。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4026422021012019000000/

小売・流通
島忠、書店やカフェ融合の新業態に挑戦 
出典: 日本経済新聞

ホームセンターが入る1階からスロープで2階に上がると、落ち着いた雰囲気のブックカフェが見えてくる。奥には「眠る」「食べる」「育む」など12のテーマごとに家具や本、雑貨を集めた売り場が並び、フロアの一画には子供が遊べるスペースも備える。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40036980V10C19A1L72000/

小売・流通
白馬にキャンプもできる「体験型」商業施設 20年春オープンへ
出典: 信毎web

アウトドア用品大手で東証1部上場のスノーピークとスキー場運営の白馬観光開発が昨年設立した新会社スノーピーク白馬は23日、2020年春に白馬村北城で複合商業施設を開業すると発表した。キャンプ用品の物販・レンタル、飲食などの店舗に加え、キャンプもできる「体験型施設」として整備。
リンク先:https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190124/KT190123BSI090008000.php

位置情報
三菱地所、商業施設でビーコンの実証実験–行動・購買データを集客・販促に活用
出典: ZDNet Japan

三菱地所は、顧客の行動データと購買データを用いた集客・販促施策として、横浜のみなとみらいエリアでビーコンを用いた実証実験と開始した。期間は1月18日から3月31日まで。
リンク先:https://japan.zdnet.com/article/35131614/

シェアリング
コメ兵がSCでブランド品の買い取りイベント タカシマヤ ゲートタワーモールで
出典: WWD JAPAN

リユース大手のコメ兵は、名古屋のタカシマヤ ゲートタワーモールでブランド品買い取りイベントを1月30日〜2月26日に開催する。2018年10月に古物営業法が一部改正され、リユース事業社はあらかじめ届け出をすれば、営業店舗または顧客の自宅以外のイベント会場や商業施設などでも買い取りを行うことが可能になった。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/781736


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