チョイス 2019-01-15

渋谷パルコ、川崎ゼロゲート、グランベリーパーク…2019年開業予定の商業施設まとめ など

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プラットフォーム・テクノロジー
無人配送が進む中国のEC市場、EC直販最大手のJD.comが「スマート配送ステーション」
出典: ネットショップ担当者フォーラム

中国の直販EC最大手で「JD.com」を運営する京東集団は1月9日、無人カートや自動物流機能を備えた配送拠点「スマート配送ステーション」を中国長沙市とフフホト市に開設したと発表した。無人配送ロボットが、拠点から半径5km以内の顧客に自動で荷物を運ぶ。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/6105

コンテンツ・テクノロジー
若者の”イマ”をファッションアイコン化! Instagramを中心に活動するヴァーチャルモデル「imma」
出典: CGWORLD.jp

immaをリアルな存在として成立させている要素に目の表現がある。最終的なレンダリング画像【A】を見ると、潤いや輝き、目の焦点などを感じさせる感情豊かな目が実現されていることがわかる。
リンク先:https://cgworld.jp/feature/201901-cgw246-imma-2.html

ファイナンス・テクノロジー
中国に続き日本も突入か「信用スコア社会」で起こる大激震 ─ キャッシュレス社会で銀行はこう変わる
出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

キャッシュレス決済が急速に普及する中国では、取り引きなどの履歴からその人を格付けする「信用スコア」の活用が世界に先駆けて進んでいる。
リンク先:https://bit.ly/2CeWM4O

デジタルマーケティング
2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい【TT総研調査】
出典: MarkeZine

トレンダーズのマーケティング研究機関「TT総研 -Teens Trend総研-」は、2018年の流行と2019年のトレンド予測に関して、関東地方および近畿地方在住の女子高校生に調査を実施。結果を発表した。
リンク先:https://bit.ly/2sjTeKd

デジタルマーケティング
ECサイトを閲覧する時間帯は19~23時の夜間と回答した人が6割【オールコネクト調査】
出典: ECzine

昨年と比較してネットショッピングでの購入額が増えているかという質問に対し、62%が増えていると回答。月々の通販での購入額の平均は18,840円、男性が20,040円、女性は17,640円でという結果になった。
リンク先:https://eczine.jp/news/detail/6345

ファッションビジネス
顧客の意見を反映した商品を販売、三越伊勢丹がEC限定の新ブランド「アームインアーム」発表
出典: FASHIONSNAP.COM

三越伊勢丹ホールディングスが1月11日、都内で2019年春夏シーズンの展示会を開催し、EC限定のSPAブランド「アームインアーム(arm in arm)」を発表した。デジタルネイティブな20代後半〜30代のY世代の女性をメインターゲットに新規顧客獲得を図る。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/article/2019-01-11/isetan-arminarm/

ファッションビジネス
オンワードがデジタル戦略を強化、新会社「オンワードデジタルラボ」設立
出典: FASHIONSNAP.COM

オンワードホールディングスが1月11日の今日、同社100%出資の子会社「株式会社オンワードデジタルラボ(Onward Digital Lab Co.,Ltd.)」を設立すると発表した。資本金は1億円で、設立日は3月1日を予定している。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/article/2019-01-11/onward-digital-lab/

ファッションビジネス
「ZOZO離れ」オンワードだけではない!?セレクト各社の危機感
出典: ダイヤモンド・オンライン

新春セールの取扱高が史上最速で100億円を突破したというアパレルECサイトのZOZOTOWN。ZOZOの前澤友作社長は私財で総額1億円の現金プレゼントをぶち上げ意気軒高だが、一部の出店者は、やや異なる気持ちで新年を迎えたようだ。
リンク先:https://diamond.jp/articles/-/190347

ファッションビジネス
しまむら、「スマホで注文」アプリ開始 商品は店に取り置き
出典: 日本経済新聞

カジュアル衣料品大手のしまむらは9日、スマートフォン(スマホ)上で注文した商品を店舗で受け取れるスマホアプリの提供を始めたと発表した。主力ブランド「ファッションセンターしまむら」の商品を取りそろえ、注文後1週間程度で商品を顧客に届ける。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3980194009012019000000/

ファッションビジネス
ベイクルーズ出身者の挑戦、「販売員シェアリング」で提案するアパレルの新しい働き方
出典: WEARE

ベイクルーズ出身の窪田光平氏が今年、店舗(ストア)と販売員(タレント)のマッチングサービス「MESHWell」を発表し、話題となった。誰もが隙間時間を使って気軽に店頭に立つことで、人手不足を解消しようというのだ。
リンク先:https://weare.sitateru.com/inspiration/meshwell/

小売・流通
渋谷パルコ、川崎ゼロゲート、グランベリーパーク…2019年開業予定の商業施設まとめ
出典: FASHIONSNAP.COM

2020年に開催される東京オリンピックを見据え、今年も様々な商業施設が開業。”渋谷一高い”施設「渋谷スクランブルスクエア」や2016年から休業していた「渋谷パルコ」など開発ラッシュの渋谷エリアをはじめ、各地で注目の新施設を紹介します。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/article/open-2019/

小売・流通
三越伊勢丹がブランド化粧品サイト 今春にも、高級路線で差別化
出典: 産経ニュース

三越伊勢丹ホールディングス(HD)が平成31年春にも化粧品に特化したインターネット通販サイトを立ち上げることが6日、分かった。高級化粧品約1万点をそろえ国内最大級のサイト構築を目指す。
リンク先:https://www.sankei.com/economy/news/190106/ecn1901060002-n1.html

小売・流通
マイクロソフトとスーパー大手Krogerが”RaaS”で連携–デジタル店舗でアマゾン対抗へ
出典: ZDNet Japan

米スーパーマーケットチェーン大手のKrogerは2017年11月、クラウドへの投資をMicrosoftとGoogleの2社に分けると発表した。Krogerによるとその理由の1つには少なくとも、小売分野で競合するAmazonの売り上げ増加に貢献したくないというものがあったという。
リンク先:https://bit.ly/2D1DnGe

シェアリング
デザイナーズブランドに特化したファッション・リユースEC『OR NOT』がローンチへ
出典: ECのミカタ

プラットフォーム開発を行う株式会社LOOPは、デザイナーズブランドに特化したメンズファッションのグローバルECプラットフォーム『OR NOT』(オアノット)を2019年1月11日(金)にリリースすることを公表した。
リンク先:https://ecnomikata.com/ecnews/21297/

シェアリング
【楽天×日本郵便】ラクマ、「かんたんラクマパック」で匿名配送サービス開始
出典: ECのミカタ

楽天株式会社は、日本郵便株式会社と連携し、楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」にて両社が提供する配送サービス「かんたんラクマパック(日本郵便)」の新機能として、本年1月15日より「匿名配送サービス」を開始する。
リンク先:https://ecnomikata.com/ecnews/21309/


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