チョイス 2018-09-11NEW

作業着のワークマンが「ポスト・ユニクロ」に名乗り 仕掛け人に聞く など

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デバイス・テクノロジー
10秒で理想の靴とマッチング。3DスキャンとAIで足本来の形を測ってくれるデバイス
出典: ギズモード・ジャパン

靴選びって終わりのない旅みたい。私は足を浮かせたときと踏みしめたときで幅が変わる「開帳足」(いわゆる「こんにゃく足」)でした。
リンク先:https://www.gizmodo.jp/2018/06/flickit-service.html

コンテンツ・テクノロジー
「フォーエバー21」がECサイトにビジュアルナビを導入 言語の壁を打破
出典: WWD JAPAN

「フォーエバー21(FOREVER 21)」は自社ECサイトにビジュアルナビゲーションツールを導入する。これにより、言葉ではなくビジュアルによる直感的な検索が可能になる。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/675403

コンテンツ・テクノロジー
千趣会、サロン型ECめざしてチャットサービスをインテリア・雑貨内に導入
出典: ネットショップ担当者フォーラム

千趣会は8月27日、インテリアに関する要望や顧客の悩みにチャットで対応し、商品提案を行うサービス「ベルメゾンインテリア相談」を開始した。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5739

コンテンツ・テクノロジー
GAUSS、AIの画像解析を用いたファッションEC向け動画編集システム「Zooom」をリリース
出典: ECzine

GAUSSは、人工知能(AI)の画像認識技術を用いて、ファッションEC販売向けの動画編集システム「Zooom」をリリースした。Zooomは、撮影、編集、納品といった一連の動画制作の工程を自動化することで、ECサイト向けの動画コンテンツを簡単に作成することができる。
リンク先:https://eczine.jp/news/detail/5988

ファイナンス・テクノロジー
アマゾン、日本の実店舗でスマホ決済開始 手数料ゼロ
出典: 日本経済新聞

米アマゾン・ドット・コムの日本法人、アマゾンジャパンは29日、スマートフォンを使った実店舗での決済サービスを開始したと発表した。アマゾンが自社の実店舗以外に決済サービスを提供するのは世界で初めて。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3472101029082018000000/

ファッションビジネス
ジーユー/原宿に次世代型店舗「GU STYLE STUDIO」、11月オープン
出典: 流通ニュース

ジーユーは9月5日、オンラインとオフラインをつなぐ次世代型店舗「GU STYLE STUDIO」を11月に東京・原宿にオープンすると発表した。店内には、同社が展開するウィメンズ、メンズのフルラインナップの商品サンプルを展示し、お客に商品の良さを感じ、さまざまなスタイリングのインスピレーションが湧くような仕掛けも用意する。
リンク先:https://www.ryutsuu.biz/store/k090526.html

ファッションビジネス
ストライプのECモールに海外のハイブランド続々、高級路線が鮮明に
出典: WWD JAPAN

ストライプインターナショナルの運営するファッションECモール「ストライプデパートメント(STRIPE DEPARTMENT)」は、海外のハイブランドを相次いで導入する。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/661730

ファッションビジネス
「ザラ」のインディテックス 2020年までに世界中どこからでもECで全傘下ブランドが購入可能に
出典: WWD JAPAN

「ザラ(ZARA)」を運営するスペインのインディテックス(INDITEX)は、2020年までに世界のどこからでもECサイトで全傘下ブランドを購入できるようにする。「ザラ」ミラノ店のリニューアルオープンイベントでパブロ・イスラ(Pablo Isla)会長兼最高経営責任者(CEO)が宣言した。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/681304

ニュービジネス
注目のスタートアップ、廃棄寸前の衣料品在庫売買
出典: 日本経済新聞

起業家支援のプロトスター(東京・中央)が主催する事業モデル審査会「スターバースト・デモデイ」が24日夜に開かれ、廃棄寸前の衣服など繊維製品在庫の売買サイトを運営するウィファブリック(大阪市)が優勝した。繊維製品の廃棄量は日本国内で年間170万トンに上っているという。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34624260X20C18A8XY0000/

ニュービジネス
日本版インスタカート「Twidy」が公開へ、まずはライフ渋谷東店を対象に最短1時間で買い物代行
出典: TechCrunch Japan

スマホからサービス上に登録されているスーパーを選び、欲しい商品を注文すると、早ければ1時間以内で自宅まで届けてくれる買い物代行サービス「Instacart(インスタカート)」。“買い物にいきたいけれど自分で外に出るのは面倒”なユーザーの悩みを解決するプロダクトとして、年々アメリカでその勢力を広げてきている。
リンク先:https://jp.techcrunch.com/2018/09/04/twidy/

小売・流通
ワコールとデサントが業務提携、ECサイトの相互送客などで協業
出典: ネットショップ担当者フォーラム

ワコールホールディングスとデサントは8月30日、業務提携契約を締結したと発表した。ファッションやスポ ーツ、健康、美容といったライフスタイル領域において、経営資源を相互に活用し、商品開発や新しいコンセプトのブランドを展開する。2社が運営するECサイトの相互リンクと送客も行う。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5754

小売・流通
作業着のワークマンが「ポスト・ユニクロ」に名乗り 仕掛け人に聞く
出典: WWD JAPAN

作業着のワークマンが一躍脚光を浴びている。長年培ってきた商品開発力を生かし、カジュアルウエアの新業態「ワークマンプラス(WORKMAN PLUS)」をららぽーと立川立飛(東京・立川)に9月5日オープンする。アウトドアブランドやスポーツブランドのような高機能ウエアを、ユニクロよりも低価格で提供する戦略が注目の的だ。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/679373

小売・流通
いよいよ本格稼働“グレーター渋谷”構想、渋谷駅南側に「渋谷ストリーム」開業
出典: WWD JAPAN

東急電鉄はオフィスとホテル、飲食店、物販、ライブハウス、多目的スペースなどの大型複合ビル「渋谷ストリーム」を9月13日にオープンする。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/680623

小売・流通
代官山にフランフラン新シリーズ「ルーム・コスメ」限定店 初のキャッシュレス導入
出典: シブヤ経済新聞

家具・インテリアブランド「Francfranc(フランフラン)」の新シリーズ「ROOM COSME」のポップアップショップ(渋谷区猿楽町、TEL 03-5784-3133)が9月7日、代官山にオープンする。ポップアップストアは、実店舗では提供できない「体験提供型店舗」に位置付ける。
リンク先:https://www.shibukei.com/headline/13434/

小売・流通
4館の魅力が一つに。新・都市型ショッピングセンター日本橋髙島屋S.C.誕生 2018年9月25日(火)新館OPEN
出典: PR TIMES

2018年9月25日(火)午前10時30分に、日本橋髙島屋S.C.新館(専門店)がオープンし、4館(本館、新館、東館、ウオッチメゾン)が一体になった約66,000㎡の新・都市型ショッピングセンター「日本橋髙島屋S.C.」が誕生します。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000034253.html

シェアリング
オフィス家具の月額レンタル「Kaggレンタル」サービス開始ーー中古品取り扱いも視野に
出典: TechCrunch Japan

オフィス家具通販サイト「Kagg.jp」を手がける47インキュベーションは8月23日、新品オフィス家具の月額レンタルサービス「Kaggレンタル」を新たにスタートした。Kagg.jpは45万点以上の商品数を誇る国内最大規模の家具通販サイト。
リンク先:https://jp.techcrunch.com/2018/08/23/kagg-rental/


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