チョイス 2018-07-31

来春には東京にも、スニーカーの購入体験を一新! ナイキの新コンセプト店舗 など

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デバイス・テクノロジー
“移動する”試着室使い、遠隔で服をおすすめ 楽天が福島県で実証実験
出典: ITmedia NEWS

楽天と会津大学は7月23日、電気自動車に設けた移動式の試着室を用い、アパレル店のスタッフが離れた場所からコーディネートを提案する「遠隔スタイリング支援システム」の実証実験を福島県会津若松市で実施した。
リンク先:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/23/news125.html

コンテンツ・テクノロジー
ユニクロがAIを活用したチャットボットサービスを開始
出典: AdverTimes(アドタイ)

ユニクロは2018年7月中旬より、AIを活用したお買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」の提供を開始した。
リンク先:https://www.advertimes.com/20180726/article274606/

デジタルマーケティング
新たな盛り上がりを見せるインフルエンサーマーケティングの今 [インタビュー]
出典: Exchangewire Japan

様々なソーシャルプラットフォームが普及する中で、インフルエンサーマーケティングが新たな盛り上がりを見せている。
リンク先:https://bit.ly/2M09tnN

デジタルマーケティング
サブスクリプション(定額)型サービス、何を使ってる?
出典: マイナビニュース

マクロミルは7月24日、「サブスクリプション(定額)型サービス」をテーマとしたニュースレター「HoNote通信」vol.137を発表した。
リンク先:https://news.mynavi.jp/article/20180725-669380/

デジタルマーケティング
ミレニアル世代女性に聞いた!動画視聴のいま
出典: ECのミカタ

ミレニアル世代の女性が、テレビや動画を見ている媒体についてアンケートをとったところ、第一位は見事に「スマートフォン」だった。10代女性の80.8%、20代女性の73.7%がテレビや動画をスマートフォンで見ていると回答した。
リンク先:https://ecnomikata.com/ecnews/19451/

ファッションビジネス
高いファッションはECで買わない? ネット購入時の上限額1万円未満は7割強
出典: ネットショップ担当者フォーラム

ファーストリテイリング子会社のジーユーが実施したファッションの消費動向に関する消費者調査によると、オンラインストアでの1回あたりの購入金額の上限が1万円未満と答えたユーザーの割合は7割を超えた。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5627

ファッションビジネス
フリマアプリで韓国ファッション流行中!【楽天調査】
出典: ECのミカタ

楽天株式会社は、自社の運営するフリマアプリ「ラクマ」において、「参考にするファッション」調査を実施。日本で現在、人気があるファッションとは。
リンク先:https://ecnomikata.com/ecnews/19524/

ファッションビジネス
ストライプインターナショナル/オンワードと提携/9月、ECサイトへ相互出店
出典: 日流ウェブ

ストライプインターナショナルは7月3日、オンワードホールディングスと戦略的提携を結んだ。第1弾として9月、両社が運営するECサイトに相互出店する。リアル店舗を共同開発したり、共同で商品開発を行ったりする計画もある。
リンク先:https://www.bci.co.jp/netkeizai/article/4122

ファッションビジネス
三井不動産のECモール「&mall」は約8か月で会員数50万人を突破、出店者は約300店
出典: ネットショップ担当者フォーラム

三井不動産が2017年11月にオープンしたファッションECモール「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」の会員数が、6月末時点で50万人を超えた。出店ショップ数は約300店舗。三井不動産が7月25日に明らかにした。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5659

小売・流通
来春には東京にも、スニーカーの購入体験を一新! ナイキの新コンセプト店舗
出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

ナイキの新コンセプト店舗「Nike Live」の1号店「ナイキ・バイ・メルローズ(Nike by Melrose)」が、その名前の通り、ウェスト・ハリウッドの中心部メルローズ・アベニューにオープンした。
リンク先:https://www.businessinsider.jp/post-171346

小売・流通
中川政七商店/日本橋高島屋S.C.新館に新業態「茶論」関東初出店
出典: 流通ニュース

中川政七商店グループが展開する茶道文化を主体とした新業態「茶論(さろん)」は9月25日、関東初出店となる店舗を日本橋高島屋S.C.新館にオープンする。
リンク先:https://www.ryutsuu.biz/store/k072418.html

シェアリング
三越伊勢丹/アプリでドレスをシェア、販売員にチャットで相談
出典: 流通ニュース

三越伊勢丹は8月1日~11月30日、銀座三越で、富士通との協業により、ブライダルへの出席など特別な日のためのワンランク上の上質な装いを、アプリを通して手軽にレンタル(有料)できるショップ「CARITE」をオープンする。
リンク先:https://www.ryutsuu.biz/store/k071916.html

シェアリング
大丸松坂屋百貨店、知育玩具の定額制レンタル
出典: 日本経済新聞

J・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は8月7日からネット通販サイトで知育玩具の定額制レンタルサービスを始める。子どもの月齢に合わせた玩具を、指定した期間提供する。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33394830V20C18A7TJ2000/


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