セミナー 2018-05-30

【先着40名限定】7/17経営革新セミナー「デジタル化する小売業~ファッション企業はどう生き残るべきか?~」

SPA&Select&通販ファッション経営者、経営企画担当必見

デジタル化する小売業

~ファッション企業はどう生き残るべきか?

日時 2018/6/26(火)16:00~19:30(15:45受付開始)

日時 2018/7/17日(火)16:00~19:30
(15:45受付開始)
会場 品川(AP品川 7F会議室)
※ご参加各社株主総会実施の関係で日時変更いたしました。

六本木にZARAのショールーミング店舗がオープンし、ZOZOTOWNがZOZOスーツやPBを開発。ファッション業界に後退不能の変革が起き始めています。
このタイミングだからこそ、長年ファッション業界を支援してきたシンクエージェントが経営者向けのセミナーを緊急開催いたします!今回はファッション流通企業の在庫最適化とキャッシュフロー経営支援のコンサルティングをされているディマンドワークスの齊藤 孝浩氏を講師にお招きして、シンクエージェントとディマンドワークスの合同セミナーとなります。40名限定のセミナーの為、お席に限りがございます。概要をご確認いただき、お早目にお申し込みください。

 セミナー概要

【第一部】今、何がファッション企業を追い詰めているのか?
講師:株式会社シンクエージェント代表 樋口 進

かつて一世を風靡したDCブランド、オンリーショップ、セレクトショップ、SPA、ファストファッション、……その時代時代に様々な業態が登場してトップの座を奪い合ったファッション企業。目まぐるしく変化する日本の小売業の中でファッション企業は常に時代の先頭を走ってきました。しかし、今そのファッションチェーンが大きな岐路に立たされています。

接客技術や自らのスタイルを売りにしていた売場スタッフの力は弱まり、セルフ志向や価格志向のお客様が増加する中で、Eコマースへのシフトが声高に叫ばれています。しかし数多くのファッションモールはタイムセール/クーポン合戦に走り、プロパー価格をシーズン初期で破壊することが定常化。生活者は『何が本当の価格なのか?』わからない状態で安さを追い求める傾向が強まっています。
デジタルも実店舗
も、本来は生活者に商品価値を正確に伝えて満足感を与えるべきところを、現在の構造はむしろファッションが持っていた付加価値と消費喚起力を破壊しています。これは、今の主流であるセレクトショップやSPA業態が台頭する以前、メジャーなマスチェーンであった鈴屋、鈴丹、三愛などが凋落していったプロセスに酷似しています。今の各企業の経営を担う皆さんにその認識はあるでしょうか?

本セミナーでは、トレンドであるデジタルマーケティングやAI、オートメーションの手法を踏まえつつも、サプライヤーである皆様がお客様に付加価値を提供しつづけるにはどうすれば良いかを、MD、営業チャネル、デジタル技術を横断して探っていきたいと考えます。


【第二部】グローバルSPAの雄“ZARA”はなぜ強いのか?
講師:有限会社ディマンドワークス代表 齊藤 孝浩

今年は2008年のH&M日本上陸から10年目、ファストファッションは日本のファッションマーケットに定着し、市場では次の流通革新が始まる転換期です。その中でも、注目なのは、世界一のファッション専門店企業であるインディテックス・グループ。その強みは、規模の大きさや独自のQR生産体制だけではなく、時代に合ったビジョンを掲げ、常に顧客起点で考えるしくみと組織をつくるところにあります。同社の取り組みからは規模に関わらず、ファッション流通マーケットの現在と未来を考える上で学ぶエッセンスが満載です。 2014年に出版され、ベストセラーになった「ユニクロ対ZARA」(日本経済新聞出版社)の著者であり、その後もZARAを始めグローバルSPAをウォッチし続けている講師が、進化を続けるZARA(インディテックス)の強みをあらためて整理しながら、同社の最新動向と未来に向けてのビジョンを解説します。

 開催概要

日時:2018年7月17日(火)16:00~19:30(受付開始15:45~)
場所:AP品川 7F会議室(品川駅高輪口より徒歩3分)
〒108-0075 東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル
参加費:15,000円(税込)
※1企業2名以上の参加の場合、2人目以降は8,000円となります。
持ち物:名刺(受付で1枚頂戴いたします)

主催:株式会社シンクエージェント
連絡先:03-3560-1477(事務局直通:070-3202-1525)

 プログラム(予定)

15:45~  受付開始
16:00~  第一部:今、何がファッション企業を追い詰めているのか?
17:00~  休憩(10分間)
17:10~  第二部:グローバルSPAの雄“ZARA”はなぜ強いのか?
18:10~  第三部:聴講企業参加セッション
19:00~  名刺交換
19:30   終了

以下のボタンよりお申し込みください。

higuchi_seminar 講師プロフィール
チェーンストアコンサルタント 樋口 進
主にチェーンストアの業態開発、消費財メーカーのマーケティング戦略、新規事業開発など経験。2001年よりデジタルマーケティング分野に参画し、数多くの企業のインターネット・ビジネス立上げやリアル・ネットを包括したビジネス戦略の策定に携わる。
saitou 講師プロフィール
ファッション流通コンサルタント 齊藤孝浩
1965年東京都生まれ。ディマンドワークス代表。
総合商社、欧州ブランド日本法人、アパレル専門チェーンなどに勤め、グローバルなアパレル商品調達からローカルな店舗運営まで豊富な実務経験を持つ。
それぞれの事業会社勤務時代に常に在庫過多に泣かされた実体験をもとにファッション専門店の在庫最適化の独自ノウハウを体系化。
これまで 「ワンブランドで年商100億円を突破するための商品管理体制と人材育成」をテーマに多数の成長段階にある新興企業(アパレル、靴、雑貨)を支援。また、コンサルタントとして活躍する傍ら、グローバルチェーンに詳しい専門家として日経ビジネス、繊研新聞、WWDジャパンなど多数の媒体に寄稿。ファッションビジネス論の講師として複数の大学の講義に登壇し、投資ファンド向けのアドバイザー業務も務める。著書に「ユニクロ対ZARA」(日本経済新聞出版社)
「人気店はバーゲンセールに頼らない」(中央公論新社)
業界人気ブログ「ファッション流通ブログde業界関心事」管理人

【お問い合わせ先】
運営事務局 福島 江里奈(Email: fukushima@think-agent.co.jp


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