チョイス 2018-05-22

ビームス、楽天/初のO2O企画、人気バイヤーが「楽天市場」商品を紹介 など

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プラットフォーム・テクノロジー
「ZOZOTOWN」に続き「MAGASEEK」「d fashion」と在庫連携、一元管理の「CROSS MALL」
出典: ネットショップ担当者フォーラム

複数ECサイト一元管理システム「CROSS MALL」を運営するアイルは5月15日、ファッションECモール「マガシーク」と「d fashion」の在庫連携に対応したと発表した。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5428

デバイス・テクノロジー
AIスピーカー、競争は「画面」付きに グーグル参入
出典: 日本経済新聞

米グーグルは8日、画面付き人工知能(AI)スピーカーを家電メーカーと組んで7月に投入すると発表した。同様の製品ではアマゾン・ドット・コムが先行するが、グーグルは動画などソフトの多様さで違いを打ち出す。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30254510Z00C18A5TJ2000/

コンテンツ・テクノロジー
キャンプを360度で体験、コールマンが製品紹介で活用
出典: Mogura VR

アウトドア用品を手掛けるコールマンジャパン株式会社は、キャンプスタイルや製品を360度で擬似体験できる「キャンプスタイル360°」をオフィシャルページ内に公開しました。
リンク先:https://www.moguravr.com/camp-style-360-vr/

コンテンツ・テクノロジー
スマホ撮影の写真とA4用紙で衣服の寸法を測定、AI採寸アプリ「MeasureBot」公開
出典: TechCrunch Japan

C2Cマーケットプレイスで流通しているモノの中でも主要な商品となっているのが、アパレル製品だ。今や多くのユーザーがスマホを使って直接ファッションアイテムを売り買いしているが、その際に不安要素となるのが服の「サイズ」問題だった。
リンク先:https://jp.techcrunch.com/2018/05/15/measurebot/

デジタルマーケティング
ECを使うメリットは「価格」「24時間」。クーリングオフ制度の適用「知らない」が36%
出典: ネットショップ担当者フォーラム

弁護士や税理士などの専門家と消費者のマッチングサービスを手がける日本法規情報が実施した「ネットショッピングに関するアンケート調査」によると、ECの利用者は価格の安さや注文時間の自由度にメリットを感じていた。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5426

デジタルマーケティング
ECで買わない理由は「会員登録が面倒」「手に取って確認できない」「送料」「信頼性」が上位
出典: ネットショップ担当者フォーラム

マーケティングリサーチ事業を手がけるクロス・マーケティングが5月15日に公表した「オンライン消費に関する調査」によると、インターネットで商品を購入しない理由の上位には「商品を手に取って確認できない」「送料がかかる」「会員登録が面倒」などがあがった。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5432

ファッションビジネス
ZARAが六本木に試着専用店 スマホで注文、宅配も
出典: 朝日新聞デジタル

ファストファッション大手の「ZARA(ザラ)」は、試着専用の店舗を東京・六本木に開いた。自分のスマートフォンや店員が持つ端末から購入でき、自宅や店で受け取る仕組み。
リンク先:https://www.asahi.com/articles/ASL594D3LL59ULFA00K.html

ファッションビジネス
楽天、伊藤忠と通販 ゾゾ追撃 アパレル新会社
出典: 日本経済新聞

楽天がファッション分野のネット通販で伊藤忠商事と提携する調整をしていることが明らかになった。年内にも共同出資会社を設立する見込みで、伊藤忠が抱えるアパレルブランドを楽天経由で販売したり、物流も共同で手がけたりする見通しだ。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30035820R00C18A5TJ1000/

ファッションビジネス
「グッチ」がDIYプログラムを開始 公式ECサイトとNYの新店で自分だけのアイテムをシミュレーション
出典: WWD JAPAN

「グッチ(GUCCI)」は、カスタマイズサービス・プログラム“Do It Yourself”を「グッチ」の公式ECサイトとニューヨーク・ソーホーの「グッチ ウースター(GUCCI WOOSTER)」で5月10日にスタートした。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/611904

ニュービジネス
レクサスからBMW、メルセデス・ベンツまで、 “クルマカフェ”が続々誕生中
出典: GQ JAPAN

首都圏を中心にカフェを併設するクルマのショールームが増えている。東京ミッドタウン日比谷にオープンしたレクサスのカフェ「THE SPINDLE」から、BMWのショールームに併設された丸ノ内の「DEAN & DELUCA CAFÉ」まで 、“クルマカフェ”を紹介する。
リンク先:https://gqjapan.jp/car/news/20180513/car-dealers-cafe

小売・流通
ビームス、楽天/初のO2O企画、人気バイヤーが「楽天市場」商品を紹介
出典: 流通ニュース

楽天とビームスは5月23日、「楽天市場」とショッピングSNS「ROOM」、ビームスの運営する実店舗「ビームス ジャパン」において、両社のコラボレーションによる初のO2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」を開催する。
リンク先:https://www.ryutsuu.biz/ec/k050918.html

小売・流通
セブン、「ネットコンビニ」展開 店舗の商品をスマホで注文
出典: 日本経済新聞

セブン―イレブン・ジャパンは10日、店舗で販売する商品をスマートフォン(スマホ)から注文できるサービス戦略を発表した。注文から最短2時間で自宅など指定した場所で受け取ることができる。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3031392010052018TJ1000/

小売・流通
店内歩くと割引ポイント パルコ、滞在時間長
出典: 日本経済新聞

パルコは5月中にも17店舗で、消費者が館内を歩けば歩くほどポイントがたまるサービスを始める。消費者はスマートフォン(スマホ)の専用アプリで歩数を計る。目標歩数を達成してポイントをもらい、館内の割引券に交換できる。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30355020R10C18A5EAF000/

小売・流通
名古屋パルコでロボットが「棚卸業務」の実証実験 電子タグ読み取り在庫を集計
出典: ロボスタ

株式会社パルコは、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター(都産技研)、日本ユニシス株式会社、08ワークス株式会社で共同開発した、商業施設・小売店等での業務に特化した自走ロボット「Siriusbot(シリウスボット)」を、5月17日(木)より名古屋PARCOに設置することを発表した。
リンク先:https://robotstart.info/2018/05/11/nagoya-parco.html

シェアリング
月々500円から。インテリアの個人宅向けシェアリングサービス登場
出典: ニフティニュース

“買わないインテリア”をコンセプトにしたシェアリングサービス「CLAS(クラス)」が2018年下旬にスタートします。首都圏から順次展開される予定で、5月10日にはティザーサイトが公開されました。
リンク先:https://news.nifty.com/article/item/neta/12238-026606/


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