チョイス 2018-03-20

フリマアプリが広げる修理市場 中古靴やかばん  など

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プラットフォーム・テクノロジー
渋谷区のデジタル観光施策とは?スクランブル交差点の先に観光価値を生み出す挑戦を聞いてきた
出典: トラベルボイス

スクランブル交差点が、日本を代表する観光の人気コンテンツとして定番となった渋谷。いまでは訪日外国人の半数強が訪れる東京のなかで、新宿、銀座、浅草に次ぐ4番目に多い訪日客数を誇るようになった。
リンク先:https://www.travelvoice.jp/20180314-106292

コンテンツ・テクノロジー
グーグル、YouTubeのストーリーで背景を変えられるAI機能を開発
出典: CNET Japan

Googleの人工知能(AI)研究者らが、静止画写真と同じように、自撮り動画に新しい背景を付けられるようにする機能を準備しているようだ。
リンク先:https://japan.cnet.com/article/35115569/

コンテンツ・テクノロジー
Psychic VR Lab、1,000種類以上のVR空間を体験・共有できる「STYLY Gallery」をOPEN
出典: PR TIMES

VRミュージックビデオや落語のビジュアライズ、3次元空間を生かした写真展など、1,000を超えるVR空間を体験できるだけでなく、Galleryに作品を投稿することで世界中のクリエイターに共有することができます。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000023281.html

ファイナンス・テクノロジー
NTTデータ、カードレスのスマホ決済機能 店舗に提供 
出典: 日本経済新聞

東京急行電鉄(東急電鉄)とNTTデータは、物理的なクレジットカードを発行せずスマートフォン(スマホ)だけでクレジット決済ができるサービス「.pay」(ドットペイ)を18年4月から全国で提供すると、2018年3月13日に発表した。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2810195014032018000000/

デジタルマーケティング
増殖 デジタル支出 「ドコモ払い」は3兆円 
出典: 日本経済新聞

様々な経済指標が回復するなか、消費関連の数字の出遅れが目立つ。デフレから脱却しきれず賃金上昇も力強さを欠くなか、ネットを介したデジタル消費や消費者同士が直接取引するシェアリングエコノミーは拡大する。消費は本当にさえないのか。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27986710S8A310C1MM8000/?n_cid=SPTMG053

ファッションビジネス
青山商事、今度はAIで来店客の心理を推定し商品を提案
出典: ネットショップ担当者フォーラム

紳士服販売チェーン「洋服の青山」を展開する青山商事は、来店客の視線をセンサーで検知し、視線の動きから人工知能(AI)が顧客の興味・関心を推定して商品提案や接客に生かす新たな取り組みに着手する。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5224

ファッションビジネス
対ZOZOTOWNのファッションEC同盟を――ロコンドが「圧倒的な2位グループ」作りに着手
出典: ネットショップ担当者フォーラム

靴やアパレルなどのネット通販を手がけるロコンドはファッションEC業界1位「ZOZOTOWN」(運営はスタートトゥデイ)を追随する“ファッションEC同盟”作りに乗り出す。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/5229

ニュービジネス
渋谷にDAZN×ドコモのスポーツラウンジ。ボクシングVRや音声認識スタジアム体験
出典: AV Watch

NTTドコモは、スポーツエンターテインメントの未来を8K映像やVRコンテンツで体験できる「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」を、渋谷に6日オープンした。場所はドンキホーテ渋谷店跡地の東京・渋谷区道玄坂2-25-8で、入場は無料。
リンク先:https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1110048.html

ニュービジネス
ANAHD 触覚技術で仮想旅行 初の商用化 自宅でレジャー体験
出典: 日本経済新聞

ANAホールディングス(HD)は旅行の疑似体験サービスに乗り出す。仮想現実の世界に取り込むことが難しかった触れる感覚において、次世代技術を使って自宅にいながら旅行先のレジャーを体験できるようにする。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28000990S8A310C1TJ1000/

小売・流通
「DELISH KITCHEN」提供のエブリーがKDDIと資本業務提携、30億円調達でライブコマース提供へ
出典: TechCrunch Japan

レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」などを提供するエブリーは3月12日、KDDIと資本業務提携を締結したことを発表。同日、第三者割当増資により発行する株式をKDDIが約30億円で取得し、今後エブリーがKDDIの持分法適用関連会社となる予定だ。両社は2018年7月を目途に共同でライブコマース事業を提供していく。
リンク先:http://jp.techcrunch.com/2018/03/12/every-and-kddi-sign-a-capital-and-business-alliance/

小売・流通
NECとキリンビール、画像解析で棚割提案の時間短縮
出典: 日本経済新聞

NECは2018年3月6日から9日まで開催中の「リテールテックJAPAN 2018」で、キリンビールと共同開発した店舗棚割の画像解析システムを展示している。店舗における棚割のデータ化にかかる時間を約10分の1に短縮できるという。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2780270007032018000000/

小売・流通
ローソン参入で本格化 「EC生鮮市場」争奪戦
出典: ITmedia ビジネスオンライン

ローソンは3月6日、午前8時までに専用のスマホアプリで予約した商品を指定した店舗で当日の午後6時以降受け取ることができるサービスを開始した。野菜、果物、牛乳、調味料など約500種類を扱う。サービス名は「ローソン フレッシュ ピック」。
リンク先:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/07/news123.html

シェアリング
フリマアプリが広げる修理市場 中古靴やかばん
出典: 日本経済新聞

「メルカリ」などフリマアプリを使って、中古のブランド靴やかばんを買った消費者が、修理専門店を利用している。修理専門店の取扱件数はここ最近、増加傾向にある。安さが魅力の中古品だが、実際に使うとなると修理してきれいに使いたいもの。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27927410Z00C18A3H34A00/?n_cid=SPTMG053

シェアリング
一億総「商人」時代 CtoC「持つより使う」
出典: 日本経済新聞

「あまり着ないかもしれないけど、この値段で売れるなら買った方がいい」。都内の会社員、黒井美紀(28)が新品の洋服を買う時に見るのが中古相場だ。フリーマーケットアプリ「メルカリ」で、一度着ただけの2万円のワンピースを1万2千円で売った。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28034900T10C18A3MM8000/

シェアリング
Appleのマップアプリで自転車シェアリングが検索できるように
出典: Techable

Apple端末ユーザーに耳寄り情報。Appleの地図アプリで自転車シェアリングのステーション検索ができるようになった。イギリスの公共交通機関データを扱う「Ito World」との提携によるもので、世界179都市1万2810のシェアリングステーションを網羅している。
リンク先:https://techable.jp/archives/73740


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