チョイス 2018-03-06

ターゲットは孤高な「お一人様」ー試着室を売場にした、お一人様向けアパレル店舗を展開する「Reformation」とは?  など

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プラットフォーム・テクノロジー
自動飛行から取得データの分析まで ドローンのビジネス活用を一括支援する「docomo sky」登場
出典: ITmedia エンタープライズ

NTTドコモが、ドローンのビジネス活用を支援する「ドローンプラットフォーム docomo sky」を発表。ドローンをセルラーネットワークで常時接続し、飛行計画に沿った自動運航や遠隔操作による飛行、撮影画像データなどのリアルタイム取得をはじめ、ドローンの運用をトータルにサポートする。
リンク先:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1802/22/news114.html

デバイス・テクノロジー
「VR/ARはスマホを使わない単独動作へ」スマホとVR部門合併のHTC、CEO語る
出典: Mogura VR

バルセロナで開催されたMobile World Congress(MWC)にて、HTC社のCEOシェール・ワン氏は同社の新たな指針として、「Vive Reality」と呼ぶVR/ARの展望を発表しました。同氏は今後5G通信の普及をきっかけに、クラウドコンピューティングによる単独動作のVR/AR端末がより強力なデバイスとなっていくと語りました。
リンク先:http://www.moguravr.com/htc-vive-reality/

デジタルマーケティング
もしSNSに商品購入ボタンがあったら、利用者の4割超「ポチる」
出典: 通販通信

(株)ジャストシステムが2月28日に発表した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査/2017年度総集編」によると、「Instagram」「Twitter」利用者の4割超が「SNS上に商品購入ボタンがあったら使いたい」と答えていることが分かった。
リンク先:https://www.tsuhannews.jp/49719

デジタルマーケティング
綿菓子からケーキ・ドローン撮影…動画映えサービス続々
出典: 朝日新聞デジタル

「写真映え」はもう古い?――。「動画映え」を狙った商品やサービスが相次いで登場している。ソースをかけるとかたちが変わるお菓子や、ドローンを飛ばして自らの動画を撮るツアーなどが注目を集める。人気のウラには、写真だけではSNSでなかなか目立たなくなってきたという事情もあるようだ。
リンク先:https://www.asahi.com/articles/ASL2P45Z1L2PULFA00J.html

ファッションビジネス
ターゲットは孤高な「お一人様」ー試着室を売場にした、お一人様向けアパレル店舗を展開する「Reformation」とは?
出典: THE BRIDGE

洋服屋さんの試着室を利用した際、「サイズはいかがですか?」と店員がすぐ外から声をかけてきたりして、購入を急かされた経験はないでしょうか?サンフランシスコに店舗を構える「 Reformation 」は、このような試着室のコンセプトを変えようとしています。
リンク先:http://thebridge.jp/2018/02/reformation

ファッションビジネス
シャネル、EC企業とアプリ開発 店内体験充実へ
出典: 日本経済新聞

仏高級ブランドのシャネルは世界的なインターネット通販サイトの英ファーフェッチと組み、ブランドのアプリ開発などのデジタル戦略を展開する。顧客一人ひとりに合った店内体験を生み出し、ミレニアル世代の顧客層の開拓に一段と力を入れる。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27129640Q8A220C1000000/

ファッションビジネス
「ゾゾ頼み」から脱却へ、アパレル企業の苦闘
出典: 東洋経済オンライン

実店舗重視で勝負してきた低価格衣料チェーンのしまむらも、ついに楽天やゾゾタウンへの出店を検討するなど、拡大が続く衣料品のネット通販。しかしその裏では、“脱ECモール依存”を模索するアパレル企業がじわじわ増えている。
リンク先:http://toyokeizai.net/articles/-/210060

ファッションビジネス
伊勢丹が“タグの見えない服”でブランドを育成へ
出典: WWD JAPAN

伊勢丹新宿本店は3月7~13日、プロモーションイベント「ANTI EASY~考える服~」を本館3階センターパーク・プロモーションスペースで開催する。気鋭の7ブランドとタッグを組み、タグが見えない、もしくは見えづらくなっているアイテムを並べ、デザインやクリエイションで勝負する。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/575223

ニュービジネス
ネットで「コト消費」広がる 個人のスキルシェアも
出典: 日本経済新聞

物品ではなくサービスを販売する「サービス電子商取引(EC)」が盛んになっている。以前から旅行予約のようなサービスECはあった。最近は大手ECサイトが家事代行や靴修理などを扱うほか、個人間で知識やスキルを提供しあうビジネスも登場しており、裾野が広がっている。「コト消費」もインターネット経由が一般的になるかもしれない。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27314580T20C18A2X30000/

小売・流通
家具×IoT、AI……スタートアップが新風 
出典: 日本経済新聞

家具業界であらゆるモノがネットにつながる「IoT」や人工知能(AI)の活用を探るスタートアップ企業が増えてきた。機能やサービスで独自性を打ち出して、ネットで注目を集める。家具は大型店に足を運んでじっくり見比べて買うものという常識を打ち砕く。メーカーや大手小売店との連携も始まった。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27616750S8A300C1TJE000/

小売・流通
レジなしAmazon Goの技術が、小売業界の「トロイの木馬」に? —— 専門家が指摘
出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

「ただ歩き去るだけ」の技術で、アマゾンはまた別の方向へ向かうのかもしれない。ループ・ベンチャーズのアンドリュー・マーフィー氏の最新の分析によると、アマゾンはAmazon Go — レジではなくセンサーを使って客の買い物の内容を把握、正しい代金を請求する — の技術を、見込まれていたのとは異なる方法で活用しそうだ。
リンク先:https://www.businessinsider.jp/post-163140

小売・流通
「ジャムホームメイド」が最新デジタルストアをオープン 世界初の指輪自販機も設置
出典: WWD JAPAN

新店では、ECと実店舗の間の境界をフラットにすべく、VR(拡張現実)などを得意分野とするウェブ制作会社カヤックやウェブ接客プラットフォームの開発で知られるプレイドと協業し、さまざまな仕掛けを設置。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/568635

小売・流通
楽天市場店舗の決済統一、「Oneペイメント」は実現するのか?
出典: 通販通信

「第4の携帯キャリア」参入の動向が注目を集めている楽天(株)だが、主力事業である「楽天市場」でも、楽天がすべての配送状況を管理する「Oneデリバリー」や、どの店舗でも同じ決済手段が利用できる「Oneペイメント」構想などが、話題を集めている。
リンク先:https://www.tsuhannews.jp/49761

小売・流通
アマゾン、取引先に「協力金」要求 販売額の1~5% 
出典: 日本経済新聞

アマゾンジャパンが国内の食品や日用品メーカーに対し、同社の通販サイトで販売した金額の1~5%を「協力金」として支払うよう求めていることがわかった。物流費の上昇のほか、システムの更新費用が経営の負担になっているためとみられる。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27454910X20C18A2MM8000/

シェアリング
ZOZOTOWNにリユースマーケットプレイス『ZOZOUSED』が誕生
出典: ECのミカタ

日本最大級のファッションショッピングサイトZOZOTOWN 内の「ZOZOUSED(ゾゾユーズド)」を運営する、株式会社クラウンジュエルは、マーケットプレイス事業を開始した。今回のマーケットプレイス事業の開始に際しては、名だたるリユース市場でのビッグネームが出店する。
リンク先:https://ecnomikata.com/ecnews/18081/

シェアリング
国内初!ビジネスウェアのシェアリングサービス「suitsbox」が4月30日よりサービス開始!28億通りから最適なコーディネートが届く月額定額制
出典: PR TIMES

株式会社AOKIは、2018年4月30日(月)より、「着れば始まる」をコンセプトに新しく誕生した、日本で初めて「スーツ・シャツ・ネクタイ」をフルセットでお届けするシェアリングサービス「suitsbox」のサービス運用を開始いたします。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000011795.html


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