チョイス 2017-12-05NEW

資生堂、肌の状態にあわせて美容液を選ぶIoTマシンを発表 など

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プラットフォーム・テクノロジー
「モノ」から「コト」のビジネス変革を裏側から支える技術が活況、売上高2.5倍に
出典: MONOist

サブスクリプションビジネスのIT基盤を提供する米国Zuoraは、日本国内でのサブスクリプションビジネスの状況を紹介するとともに、新たにサブスクライバーの分析を行う「Zuora Insights」の提供開始を発表した。
リンク先:http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1711/20/news041.html

プラットフォーム・テクノロジー
たった3分で完結、商標登録サービス「Cotobox」β版をリリース
出典: PR TIMES

cotobox株式会社は、独自開発のAI技術により最短3分で商標登録出願の準備ができるサービス「Cotobox」のβ版をリリースしました。本サービスによりスムーズな商標登録を促進し、すべての企業に対し自社ブランド保護・育成のきっかけを提供します。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000029675.html

プラットフォーム・テクノロジー
アマゾン、プログラミング無しでVR/ARを作れる「Sumerian」発表
出典: Mogura VR

米アマゾンは手軽にVRやARを作成できるサービス「Amazon Sumerian」を11月27日に発表しました。「Sumerian」では、3Dグラフィックスや専門的なプログラミング知識なしに、ブラウザから手軽にVRやAR、3Dのアプリケーションを作成できます。
リンク先:http://www.moguravr.com/amazon-sumerian/

デバイス・テクノロジー
資生堂、肌の状態にあわせて美容液を選ぶIoTマシンを発表–「ビューティ革命」を起こす
出典: CNET Japan

資生堂は11月27日、IoTを活用してスキンケアのパーソナライズを実現する新製品「Optune(オプチューン)」を発表した。2018年春にベータ版製品のテスト販売を開始するという。
リンク先:https://japan.cnet.com/article/35111002/

デバイス・テクノロジー
1秒間で29パターンのアイメイクをARで仮想体験…M·A·Cが「試用ミラー」を設置
出典: ROBOTEER

化粧品ブランド「MAC Cosmetics(以下、M·A·C)」が、AR技術をつかった「試用ミラー」(Augmented Reality try-on mirror)を一部店舗で導入した。M·A·Cと関連技術で提携したのは、カナダ・オンタリオ州に拠点を構えるAR企業「ModiFace」だ。
リンク先:https://roboteer-tokyo.com/archives/11052

デバイス・テクノロジー
スマートフォンとコインランドリーをIoTで結ぶ「Smart Laundry」11月29日正式リリース
出典: SankeiBiz

業務用洗濯機製造を行う株式会社山本製作所と、コインランドリー事業を行う株式会社wash-plusは、構想から2年半を経てこのたび完成しました画期的なコインランドリー「Smart Laundry」を、2017年11月29日に正式リリースいたします。
リンク先:http://www.sankeibiz.jp/business/news/171128/prl1711281002014-n1.htm

コンテンツ・テクノロジー
オンラインファッションマーケットプレイスの「Poshmark」、シリーズEで8,750万米ドルを調達——Amazon Alexaでスタイリングスキルを追加
出典: THE BRIDGE

ミレニアル世代の移ろいやすい関心をつなぎとめるため、Poshmark は本日(11月14日)、Amazon Alexa を利用する新製品「Stylist Match」を発表した。これは例えば「Alexa、Poshmark にお願いして私をコーディネートして」とユーザが呼びかけ、夜のデートやカクテルパーティーといったテーマを選ぶと、Poshmark のコミュニティにいるスタイリストがファッションをキュレートしてくれる。
リンク先:http://thebridge.jp/2017/11/poshmark-raises-87-5-million-for-its-online-fashion-marketplace-adds-amazon-alexa-styling-skill

ファッションビジネス
Amazon、Amazon Fashion 「Suits Store」を日本でオープン
出典: PR TIMES

日本を代表するスーツショップAOKI、はるやま、コナカ、TAKA:Qのスーツ、ワイシャツ、ビジネスシューズ・バッグなど人気アイテムがAmazon.co.jpよりワンストップで購入可能に
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000765.000004612.html

ファッションビジネス
PAL公式通販サイト「PAL CLOSET」がVRで目の前にお店として出現し、リアルタイムにサイトで買い物中のユーザーが見える「K∀RT3 GARDEN」(カルテガーデン)を発表
出典: PR TIMES

株式会社パルとウェブ接客プラットフォームKARTEを提供する株式会社プレイドはこの度、PAL公式通販サイト「PAL CLOSET」をVR(仮想空間)でお店として目の前に出現させ、サイト内で買い物中のユーザーの動きがリアルタイムに見える「K∀RT3 GARDEN」(カルテガーデン)を開発したことをお知らせします。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000010620.html

ファッションビジネス
株式会社ユナイテッドアローズ、オムニチャネルでのさらなる顧客体験の向上を目指しDomoを採用
出典: PR TIMES

ビジネス最適化プラットフォームを提供するドーモ株式会社は本日、株式会社ユナイテッドアローズが、同社のオムニチャネルにおけるカスタマーエクスペリエンスの向上のためDomoを採用したと発表しました。Domoの導入により、UAはあらゆるデータを統合し、商品開発、販売、宣伝の部門を越えて顧客体験を向上させ、さらに組織全体のデジタル変革を促すデータ活用をすることが可能になります。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000026007.html

ファッションビジネス
【20代のEC事情】2018年大注目のライブコマースを徹底調査〜ライブコマースに見る次世代ECのカタチ〜
出典: ECのミカタ

中国で2時間に1万本の口紅を売り上げるなど、大きな盛り上がりを見せているライブコマース。日本でも、フリマアプリ「メルカリ」の「メルカリチャンネル」やインフルエンサーを多く抱える「Live Shop!」、「PinQul」、クリエイターが配信を行う「BASEライブ」など、この1年でさまざまなライブコマースの参入が見られました。
リンク先:https://www.ecnomikata.com/column/16728/

ニュービジネス
ECカートで「家」が買えるサイトが誕生
出典: PR TIMES

ジブンハウスは、ECカートで「家」を買えるサイトをスタートしました。お好きな家のスタイルを選択し「カートに入れる」を押せば、憧れの「マイホーム」をECカートに追加できます。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000022700.html

小売・流通
「Amazon Holiday 2017ポップアップストア」をオープン
出典: PR TIMES

総合オンラインストアAmazon.co.jpは、年末のビッグセール「サイバーマンデーセール」を開催する12月8日(金)から12月11日(月)までの期間限定で、「Amazon Holiday 2017 ポップアップストア」を渋谷モディと渋谷マルイにオープンします。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000768.000004612.html

小売・流通
ファミマ、フィットネス事業に参入 「Fit&GO」
出典: ITmedia ビジネスオンライン

ファミリーマートは11月30日、24時間フィットネス事業への参入を発表した。コンビニエンスストアとジムが併設する店舗形態で、ブランド名は「Fit&GO」。1号店は2018年2月中旬をめどに東京都大田区に出店する。会員募集は12月上旬に開始予定。
リンク先:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/30/news082.html

小売・流通
クロネコメンバーズのサービスをより簡単に連携できるEC事業者向けのAPIの公開を開始
出典: PR TIMES

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社は、11月20日より、クロネコメンバーズのサービスとEC事業者のサービスを連携し、ECで商品を購入したクロネコメンバーズのお客さまが、EC事業者のサイトやアプリ内で、荷物を受け取る場所や時間を変更できる機能を提供するため、APIの公開を開始します。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000014314.html

小売・流通
「楽天市場」にRIZAPオフィシャルECショップが出店
出典: PR TIMES

ユーザーは、「RIZAP楽天市場店」で購入申込をした後、RIZAPと電話でカウンセリング日を予約し、実店舗でのカウンセリングとご入会手続きを経て、プログラムを開始します。ユーザーは「RIZAP楽天市場店」での商品購入時に、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることが可能です。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000626.000005889.html

小売・流通
ビックカメラ/家電構成比30%、原宿に新業態「ビックカメラセレクト」
出典: 流通ニュース

ビックカメラは11月28日、原宿・竹下通りに都市型小型店の新業態「ビックカメラセレクト原宿店」をオープンした。1号店となる原宿店は、学生を中心とした若い女性や訪日外国人観光客が多い竹下通りの立地特性を踏まえ、女性と訪日外国人観光客を意識した品ぞろえとした。
リンク先:https://ryutsuu.biz/report/j112840.html

小売・流通
米年末商戦、5日間で1億7460万人が買い物 ネット利用7割 全米小売業協会
出典: 日本経済新聞

全米小売業協会(NRF)は28日、年末商戦が始まった23日から27日までに米国で1億7460万人が買い物をしたと発表した。予想の1億6400万人を上回った。このうち7割の1億2300万人がネット通販を利用したという。1人当たりの平均購入額は335ドルだった。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HWB_28112017000000/

小売・流通
アマゾンがレシピサイトAllrecipesと連携、食材を「AmazonFresh」で購入可能に
出典: CNET Japan

Amazon.comと人気のレシピサイトAllrecipesは米国時間11月16日、レシピの材料とAmazonの食品配送サービス「AmazonFresh」を連動させる取り組みで協力すると発表した。
リンク先:https://japan.cnet.com/article/35110667/

小売・流通
世界を揺るがす―「何かお探しですか」 小売業の世界に激震
出典: BBCニュース

リアルな世界の実店舗が、インターネットに反撃している。バーチャル店員はその手段のひとつだ。モバイル・ショップの方から、あなたのところへやってくることだってある。世界を揺るがす小売り改革で、私たちの買い物の仕方が変わるのだろうか。
リンク先:http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41772345

小売・流通
体温の上昇率に応じてクーポンをGET! 市民に運動を促す取り組み『The Thermal Discount』
出典: AdGang

スポーツ用品を扱うカナダの小売チェーン・Sports Expertsが、地下鉄のモントリオール駅で行ったユニークな取り組みをご紹介。この駅には地上へと通ずる急勾配の長い階段があるのですが、同社はこの階段を登りきったところに熱を感知するマシンを設置しました。
リンク先:https://adgang.jp/2017/11/153782.html

シェアリング
丸井がレンタルビジネスに参入、有楽町マルイで時計のレンタルを開始
出典: WWD JAPAN

丸井グループが時計のレンタルサービス「カリトケ(KARITOKE)」を運営するクローバーラボと協業し、時計のレンタルサービスを開始する。まずは23日、有楽町マルイ8階にある「フォードットウオッチ」に高額時計を集めたレンタル専用の常設店舗をオープンする。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/511051


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