チョイス 2017-11-10NEW

インスタの新ハック「サンドイッチング」戦略とは何か? など

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プラットフォーム・テクノロジー
AWSの半額以下、オラクルのエリソン会長がアマゾン対抗鮮明に
出典: Itpro

米オラクルが毎年秋にサンフランシスコで開催する年次イベント「Oracle OpenWorld(OOW)」は、ラリー・エリソン会長兼CTO(最高技術責任者)による競合会社への挑発的な発言が風物詩となっている。2017年10月1日(米国時間)に行われた最新のOOWの基調講演でエリソン会長がターゲットとしたのはAWSだった。
リンク先:http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/102400435/102400001

プラットフォーム・テクノロジー
Wi-Fiに見つかった脆弱性で、“穴だらけ”のIoT機器が大量発生する──その脅威が10年は続くかもしれない
出典: WIRED.jp

Wi-Fiのセキュリティプロトコル「WPA2」に見つかった「KRACK」と呼ばれる脆弱性が波紋を広げている。特にルーターや防犯カメラ、ネット家電などのIoTデヴァイスは対策がとりづらく、パッチを当てるのが困難なことも少なくない。メーカーも消費者もやるべきことが山積しており、問題解決には10年を要するとの観測も出始めた。
リンク先:https://wired.jp/2017/10/20/krack-wi-fi-iot-security-broken/

プラットフォーム・テクノロジー
BASE、通販システム利用者に最大1千万円
出典: 日本経済新聞

個人でも簡単に通販サイトを立ち上げられるシステムを開発しているベンチャー、BASE(東京・渋谷)は25日、同社のシステムを使ってインターネット通販を手掛けるメーカーや個人に対して投資を始めた、と発表した。一つの企画・事業につき最大で1千万円の資金を支援する。利用者は商品開発や販促にかかる初期費用を軽減できる。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22693530V21C17A0X1F000/

デバイス・テクノロジー
Amazonアプリ、買う前に商品を部屋に置いてみるAR機能をAppleのARKitで追加
出典: ITmedia NEWS

米Amazon.comは11月1日(現地時間)、iOS版「Amazon App」をバージョン9.21.2にアップデートした。このアップデートで、米国でiOS 11をインストールしたiPhoneユーザーは、米AppleのAR機能「ARKit」採用の「AR View」を使えるようになった。
リンク先:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/02/news091.html

デバイス・テクノロジー
パルコも導入、ユニシスが自律移動ロボット「Siriusbot」を開発する理由
出典: ビジネス+IT

2017年10月中旬から末にかけて、日本ユニシス、08ワークス、パルコの3社が共同開発した「Siriusbot(シリウスボット)」が、池袋PARCOの本館5Fで実証実験を行った。Siriusbotは昼間は来店客の案内、夜は在庫確認業務を行う自律移動ロボットだ。
リンク先:https://www.sbbit.jp/article/cont1/34197

デバイス・テクノロジー
シャープ、70型の4Kタッチディスプレーを発売
出典: 日経テクノロジーオンライン

シャープは、70型の4Kタッチディスプレー「BIG PAD PN-L705H」を2017年12月上旬に発売する。BIG PADシリーズとして初めて4K液晶パネルを採用し、微細な図面や集計表、写真・映像などを鮮明に表示する。
リンク先:http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102509631/

デバイス・テクノロジー
Mastercard、虹彩認証システムを使用したARショッピングコンテンツを発表!
出典: VR Inside

MastercardがMasterpassとモバイル虹彩認識システムを使ったARショッピングコンテンツを発表した。ARグラスを使用し、デジタルでプロダクトとそれに関する情報を見ながらショッピングをすることができる。
リンク先:https://vrinside.jp/news/mastercard-qualcomm-technologies/

デバイス・テクノロジー
DMM、「バーチャル試着」で業務提携
出典: Mogura VR

株式会社DMMが提供するモノづくりサービスDMM.makeと株式会社ハニカムラボが業務提携を発表しました。本提携はAR/MR分野での共同開発を行うものです。両社は今後、デジタル技術を活用した新しい試着方法「バーチャルフィッティング」分野での共同開発を行っていくとのこと。
リンク先:http://www.moguravr.com/dmm-honeycomb-lab/

マーケティング・テクノロジー
インスタの新ハック、「サンドイッチング」戦略とは何か?
出典: DIGIDAY

謎に包まれたインスタグラムのアルゴリズムを攻略するのは簡単ではないが、オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group:以下、ABG)など各社は戦略を駆使して、プロモーション投稿を妨げるように設計されたこの厄介なインフラに対処している。
リンク先:http://digiday.jp/brands/sandwiching-outsmart-instagrams-algorithm-drive-engagement/

マーケティング・テクノロジー
上野「パルコヤ」に来店客の属性を解析する新サービス導入
出典: WWD JAPAN

パルコ(PARCO)は11月4日に開業する東京・上野のパルコヤ(PARCO_YA)に、来客数や客の属性を解析する新サービスを導入する。解析サービスはABEJAが提供する小売・流通向けのサービス「アベジャ プラットフォーム フォー リテイル」で、パルコヤへ出店する一部テナントを除き、全館で導入をする。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/499935

マーケティング・テクノロジー
人工知能がWebメディアを自動でコマース化! ファッションWebメディア『itSnap』の掲載スナップを、ファッションAIがリアルタイム解析
出典: PR TIMES

ファッションWebメディア『itSnap』が、株式会社ニューロープの展開するファッションAIを新たに導入しました。AIが記事掲載のスナップを解析して、スナップ直下に類似アイテムを自動表示。読者は記事中の気に入ったスタイルを自分なりにアレンジして取り入れることができます。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000024452.html

コンテンツ・テクノロジー
グーグル、AR/VR向け3Dオブジェクトのライブラリ「Poly」を公開
出典: CNET Japan

例えば、花が咲き誇るのどかな庭が登場するような拡張現実(AR)アプリを作りたいと思ったことはないだろうか。Googleは米国時間11月1日、そんな時に必要な3Dオブジェクトを簡単に探せるサイトをリリースした。
リンク先:https://japan.cnet.com/article/35109776/

コンテンツ・テクノロジー
空間に落書きできるAR時代のSNSアプリ「Graffity」正式公開、総額3000万円の資金調達も
出典: TechCrunch Japan

位置情報に写真・動画の投稿、SNSを組み合わせたアプリやサービスはいろいろリリースされているが、さらにAR(拡張現実)の要素が加わったアプリが登場した。11月3日に正式公開された「Graffity」は、スマホで空間に絵やテキストを落書きしたり、スタンプや写真を置いたりすることができ、置かれたオブジェクトと周りの風景を一緒に撮影して動画でシェアできる、AR動画のSNSアプリだ。
リンク先:http://jp.techcrunch.com/2017/11/03/graffity-releases-their-first-app-formally-and-raised-30-mil-yen/

コンテンツ・テクノロジー
サマンサが新卒採用の専用アプリをローンチ
出典: WWD JAPAN

サマンサタバサジャパンリミテッドが新卒採用アプリをリリースした。開発支援をアプリ運営プラットフォーム「ヤプリ(Yappli)」を手掛けるヤプリが行う。ヤプリによると、アパレル業界の新卒採用にアプリを導入する企業は初という。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/500255

ファッションビジネス
半年前に予約購入する流れを生み出せるか?3ブランドを支援する@SeeNowTokyo 18ss
出典: READY TO FASHION MAG

インターネットの存在により、誰でもオンラインで、リアルタイムで情報を手に入れられるようになった。2017年10月16日(月)から開幕した、最新のコレクションをブランドが一斉に発表するAmazon Fashion Week TOKYO内にても、その存在の意義について新しい形が模索されている。
リンク先:https://www.readytofashion.jp/mag/news/keisukeyoshida_snt_18ss/

ファッションビジネス
食肉加工の際の副産物である国産羽毛を有効活用 。「京鴨ダウンシリーズ」17型を発売
出典: Apparel Business Magazine

三陽商会は、 「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」「ザ・スコッチハウス」など婦人服・紳士服8ブランドから、 国産の食用カモ「京鴨」の羽毛を使用した、 軽くて暖かい「京鴨ダウンシリーズ」17型を、 全国百貨店及び当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて10月上旬より順次発売を開始しています。
リンク先:http://www.apparel-mag.com/abm/news/1868

ファッションビジネス
ナノ・ユニバースが“収納サービス”開始、サマリーと提携して洋服のクラウド化を提案
出典: WWD JAPAN

ナノ・ユニバースがサマリーと提携をする。10月25日から店頭で私物保管サービス「サマリーポケット」利用のための“収納サービスカード”を販売する。洋服好きで保管スペースに悩む顧客に対し、店頭で自宅クローゼットのクラウド化を提案する。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/496027

ファッションビジネス
楽天の衣料品事業 SNS使いブランド再構築、画像認識活用し海外販売も強化
出典: 通販新聞

楽天がファッション事業のブランド力強化に乗り出した。同社の仮想モール「楽天市場」には、ファッション関連では約1万4000店が出店しているほか、委託販売モデルとして、約1500ブランドが参加する「楽天ブランドアベニュー(RBA)」も展開している。競合他社が攻勢をかける中で、インフルエンサー活用やコンテンツ拡充、ナビゲーション進化、海外販売強化という4つの柱を掲げて事業全体を底上げする狙いだ。
リンク先:http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/10/post-3008.html

ニュービジネス
女性の新しい働き方を応援するモデルキャスティングサービス「週末モデル」のベータ版が11月1日オープン
出典: PR TIMES

週末モデルには、フリーモデル、女優、インスタグラマー、YouTuberなど、すでにSNS等で多くのフォロワーを持つ20代〜30代の女性が多数在籍しています。彼女たちは普段、介護福祉士、OL、ショップ店員などの本業を持っています。モデル活動をしたいけど、本業をおろそかにはできません。そんな女性たちが、空いた時間を使用して、エンタメ活動をし多方向に自身の魅力の発揮とチャンスを生み出­すことができる、新たなライフスタイルの実現をサポートします。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000013270.html

小売・流通
ヤマト運賃値上げで変わるネット通販戦略
出典: BLOGOS

日本にいる間、一般的な食料品以外の買い物はほぼネットショッピングに頼っている私のもとに先月、あちこちのショップから運賃値上げのお知らせが押し寄せました。特に私の場合、日本のベースが現在沖縄県にあるため、値上げ幅は最大2倍近くにもなり、運賃無料未満の金額で買い物をした場合、代金の大半が運賃という笑えない状況になります。また、一部ショップでは運賃無料の最低金額も大幅に上がっています。
リンク先:http://blogos.com/article/256263/

小売・流通
【インタビュー】「インテリア業界のゾゾタウンに」実店舗を持たない家具屋 FLYMEeの強み
出典: Fashionsnap.com

ファッションからライフスタイルまで、あらゆる消費の場はリアルからネットにシフトしつつある。その傾向は、家具や雑貨を扱うインテリア業界でも著しい。中でも特に注目されている企業が「フライミー(FLYMEe)」だ。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/inside/flymee/

小売・流通
アパレル市場は2年連続減少の9.2兆円規模、一方でECチャネルは拡大基調
出典: ネットショップ担当者フォーラム

矢野経済研究所が10月26日に公表した「アパレル産業白書2017」によると、2016年の国内アパレル総小売市場は前年比1.5%減の9兆2202億円だった。アパレル市場全体は縮小しているものの、チャネル別ではECの拡大基調が続いている。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/4827

小売・流通
アメリカでリアル店舗アプリの利用が増加
出典: Fashionsnap.com

アメリカ小売業はアプリ販促に忙しい。スーパーマーケットでさえ自社アプリを店内で宣伝しているのだ。例えばニューヨークを中心に94店舗を展開しているウェグマンズは店内を無料Wi-Fiにしているだけでなくウェグマンズ・アプリを訴求している。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/the-posts/2017-10-23/realshop-app/

小売・流通
丸井のネット通販、店舗受取をマルイの24店舗に拡大
出典: ネットショップ担当者フォーラム

丸井グループは10月12日、通販サイト「マルイウェブチャネル」の店頭受取サービスの対象店舗を、福岡マルイを除く全国24店舗のマルイに拡大すると発表した。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/4796

位置情報
渋谷ハロウィンで見えた位置情報SNS「Hewgo(ヒューゴ)」の可能性。美女インスタグラマーの投稿で埋め尽くされた渋谷の町。
出典: 時事ドットコム

SNS「Hewgo(ヒューゴ)」は、渋谷ハロウィンで美女インスタグラマー30名とセルフィーパレードを実施しました。10/27(金)にリリースされたばかりにも関わらず、「Hewgo(ヒューゴ)」はApple Storeのソーシャル・ネットワーキングのカテゴリランキングで6位まで急上昇し、Ameba(アメーバ)やカカオトークといったランキング常連アプリを凌駕。渋谷の町がHewgoのピンで埋め尽くされました。
リンク先:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000029252&g=prt


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