チョイス 2017-09-05

「GU」新店舗はテクノロジー駆使したデジタルストアに、モニター付きカートが在庫状況やレビューを表示 など

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プラットフォーム・テクノロジー
日本気象協会/POSデータと連携し、食品・日用雑貨の需要予測事業開始
出典: 流通ニュース

気象情報をもとにした商品需要予測情報の提供・コンサルティングサービス「商品需要予測事業」で、インテージと、インテージが保有する「全国小売店パネル調査データ(SRIデータ)」の「第三者開示利用によるデータ活用」に関して合意した。
リンク先:https://ryutsuu.biz/strategy/j082120.html

プラットフォーム・テクノロジー
変革の主役はVWからアディダスへ
出典: 日経ビジネスオンライン

アディダスは今年7月、ドイツ国内で「スピードファクトリー」を立ち上げた。今秋にもドイツで発売予定の「フューチャークラフト4D」というスポーツシューズを生産するためだ。
リンク先:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081700156/081700002/

デバイス・テクノロジー
ModiFace、ARで美容製品の利用例をリアルタイムに並べて表示するiOS 11用アプリを発表
出典: PANORA VR

Modiface, Incの日本地区総代理店であるテック・パワーは、ARkitを利用したARバーチャル美容カウンターが実演可能になったと発表した。アプリケーションにはiOS 11の最新AR技術が使用されており、ユーザーの好みに基づいて個別にカスタマイズされた美容製品と、その美容シミュレーションをバーチャルで実現する。
リンク先:http://panora.tokyo/37169/

マーケティング・テクノロジー
バーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」阪急阪神百貨店のECと店頭へ提供
出典: VR Inside

パーフェクト株式会社は、バーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」を活用したサービスを、株式会社阪急阪神百貨店のオンライン(ECサイト「Hankyu BEAUTY」)およびオフライン(店頭)に随時提供していくことを発表した。
リンク先:http://vrinside.jp/news/youcammake-hankyu/

マーケティング・テクノロジー
監視カメラで「買う客」判別 ダイワ通信、AI活用で接客効率化
出典: 日本経済新聞

携帯電話や防犯カメラの販売を手掛けるダイワ通信(金沢市)は、来店中の消費者の購買意欲を監視カメラで分析するシステムの開発に乗り出す。
リンク先:https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB22H4I_T20C17A8LB0000/

コンテンツ・テクノロジー
Instagramの投稿写真を自社サイトに表示できる「UGC maker」
出典: ネットショップ担当者フォーラム

EC支援などを手がけるリエールファクトリーは8月18日、Instagramに投稿された写真を収集し、自社ECサイトに表示するシステムの提供を開始したと発表した。
リンク先:https://netshop.impress.co.jp/node/4633

小売・流通
ネットショッピング/日本は小売・配送が高品質、低い返品率
出典: 流通ニュース

JDAソフトウェア・ジャパンは8月30日、「2017年 インターネットショッピングに関する消費者意識調査」の結果を発表した。日本国内での調査結果に加え、イギリスでの調査結果との比較を通して、日本におけるネットショッピングに関する消費者意識をより鮮明に映し出している。
リンク先:https://ryutsuu.biz/strategy/j083102.html

小売・流通
「GU」新店舗はテクノロジー駆使したデジタルストアに、モニター付きカートが在庫状況やレビューを表示
出典: Fashionsnap.com

「ジーユー(GU)」が、ブランド史上最大級の品揃えと売場面積となる初の超大型店「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店」を9月15日にオープンする。同社は、同店舗をジーユー初のテクノロジーを駆使したファッションデジタルストアとして展開することを発表した。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/news/2017-08-24/gu-%20yokohama/

ファッションビジネス
コレクション発表直後に予約できる日本初のファッションEC「シーナウトウキョウ」開設
出典: Fashionsnap.com

コンテンポラリーファッションに特化したデジタルマーケティング企業のTHEARが、国内を中心とするファッションブランドがショーや展示会で発表したコレクションをすぐにウェブ予約できる日本初のファッションECサイト「シーナウトウキョウ(@SeeNowTokyo)」を9月6日に開設する。
リンク先:https://www.fashionsnap.com/news/2017-08-21/seenowtokyo-launch/

ファッションビジネス
「ザ・リラクス」の在庫を持たない路面店 新たなビジネスモデルへの挑戦
出典: WWD JAPAN

「ザ・リラクス(THE RERACS)」は6月30日、初の路面店「ザ・リラクス フィッティングハウス(THE RERACS FITTING HOUSE)」を東京・神宮前にオープンする。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/425850

ファッションビジネス
大流行「アスレジャー」に陰り —— トレンドの終焉かバブルの崩壊か
出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

アメリカでは、若者のヨガパンツ熱が冷めてきた可能性がある。アパレル業界を席巻してきたアスレジャーの人気も、どうやら2017年第2四半期がピークのようだ。
リンク先:https://www.businessinsider.jp/post-102969

ファッションビジネス
ベイクルーズが女性の生理周期に着目した新ブランドをスタート
出典: WWD JAPAN

ベイクルーズは、女性の生理周期に着目した新ブランド「エミリーウィーク(EMILY WEEK)」をスタートする。9月15日に期間限定コンセプトショップを東京・南青山(港区南青山5丁目12‐4)にオープンし、同日からオンラインストアでも販売する。
リンク先:https://www.wwdjapan.com/463592

ファッションビジネス
ECファストファッションブランドを中心としたハイブリッド型プレスルーム「CHEST OMOTESANDO」がオープン!
出典: PR TIMES

株式会社ツインプラネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役:矢嶋健二:以下ツインプラネット)は、リアル店舗を持たないECファストファッションブランドを中心に、インポートブランドも取り揃えたハイブリッド型プレスルーム「CHEST OMOTESANDO(チェスト オモテサンドウ)」をオープンいたしました。
リンク先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000025517.html

オムニチャネル
オムニチャネルの進化系!? 店なのに売らない店に行ってきた
出典: BACKYARD

さまざまなECサイトの台頭により増えてきたのが、ショールーミング。実店舗に赴いて現物を確かめるものの、その店舗では商品は買わず、オンラインストアで購入するという、実店舗を持つ小売店にとっては頭の痛いこの悩みを逆手に取り、ショールーミングが目的の来店客を自社のECサイトへ誘導するというこの施策。アシックスがオープンした店舗から見る小売店の将来像とは?
リンク先:https://backyard.imjp.co.jp/articles/asics_shinagawa_201609

オムニチャネル
オムニチャネルが失敗した「3つの誤解」、このままでは小売はアマゾンに敗北する
出典: ビジネス+IT

小売各社において、最近オムニチャネルへの取り組みが下火になり、「売上が伸びない」「採算が合わない」と言われ、失敗事例として語られることが増えてきた。
リンク先:http://www.sbbit.jp/article/cont1/33954


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