調査レポート 2016-01-21

<無料ダウンロード>オムニチャネルサンプルデータがそのまま使えるパワポで提供!

そのまま使える企画資料!ビジネス知見満載のPPTファイルダウンロード

シンクエージェントは、時代の潮流を把握し、顧客企業様の先進技術導入やノウハウの蓄積を支援するために社内答申や企画に使えるPPT形式のファイルを無償で提供します。
ファイルには、各種チャート、マトリクス、データなどが含まれており、コンテンツ付きの編集可能ファイルです。ご自身で自由に編集してお使いください。

企画書・ビジネス提案書・戦略書はどうあるべきか?

スライドシェア 等で、様々な企画書・提案書・プレゼンテーション資料が公開されるようになり、一部では『パワーポイントで論旨を誤魔化すな』論や『パワポ禁止令』もあったりと、ビジネス資料ってどうあれば良いの?というお話を良く聴きます。私が最近危惧しているのは、『伝え方が大事』というのは百も承知だけど、本質を外して『単純化』することが良いことなのか?という疑問です。『わかりやすいストーリー=本質的な議論』とは限らない……ということです。
私は社会に出てから20数年以上、コンサルタントとしてドキュメントを作り続けてきました。その際に重視したことは、①構造的に書くこと、②ムリに単純化しないこと、です。
実際、オムニチャネルというテーマに対する認識は人によって様々。市場も成熟していません。みんながわかる概念に置き換えて話すということは、新しい概念の創出を妨げるという逆効果もあるのです。
ではどうやって、新しい概念を伝えるのか?その答えの一つが『構造化』『モデル化』です。
今回ご提供する資料データは、その要素をふんだんに盛り込んだつもりです。
社内資料としては、必ずしも使い易くはないかもですが…モノゴトを整理するフォーマットは出し惜しみせずに入れました。この手の、“中味まではいった資料”をパワポのファイルのままで公開する例は世の中になく、弊社としても実験的な試みです。
ご要望・ご叱責など、もろもろご意見いただけると助かります。また、ぜひご自身の考えを整理する意味でも使っていただければと思います。
お断りになりますが、中味のデータは弊社の長い経験値から得られた平均値・参照値です。もしくは弊社独自の調査から取得したものもあります。特定のどこかの企業のモノということはありませんのでお含みおきください。

シンクエージェント代表 樋口 進
オムニチャネル標準タスク
タスク データの有無
1. 顧客企業/業種のビジネス環境分析 サンプルデータ
2. 顧客事業の市場構造分析 サンプルデータ
3. 実店舗ユーザー行動の分析

ID-POSデータ履歴
カード利用履歴
入店カウンターデータ
売場内センサーデータ
GPS分析
商圏分析
ユーザーアンケート
サンプルデータ
4. オンラインユーザー行動の分析

アクセス解析
アトリビューション分析
オンライン・バズ分析
ソーシャルログインデータ分析
競合他社の訪問状況分析(パネル)
現行カスタマージャーニー作成
サンプルデータ
5. ユーザーセグメンテーション サンプルデータ
6. 社内業務課題分析

商品調達・MD運用
販促・媒体運用
デジタルコンテンツ/ツール運用/EC運用
顧客管理・CRM運用
在庫・物流オペレーション
社内システム
店舗オペレーション
サンプルデータ
7. 注力ターゲットの設定
8. 顧客(CRM)戦略の策定 サンプルデータ
9. KPI評価と目標設定 サンプルデータ
10. あるべきユーザーシナリオ(カスタマージャーニー)策定 サンプルデータ
11. 対応策立案①(小売施策)

MD/商品構成/調達経路/商品サプライヤ変更
実売場(ゾーニング/陳列/POP/VMD)見直し
実売場(店頭オペレーションとレジシステム)見直し
出退店診断
顧客デバイス・コンテンツ(アプリ/メール/SNS)施策
デジタルサイネージ施策
サンプルデータ
12. 対応策立案②(顧客データの最適化)

会員制度見直し
クーポン&ポイント施策
BIツール導入/ダッシュボード設計
顧客マスタ構造の再設計
商品マスタ構造の再設計
コンテンツマーケティング施策
サンプルデータ
13. 社内教育/研修の設計と実施 サンプルデータ
14. 実施(具現化)ロードマップ作成 サンプルデータ
15. 施策実施テスト(A/Bテストなど)
16. 施策ブラッシュアップ

上記サンプルデータのPDF版 PDFデータ

オムニチャネルサンプルデータ一覧

1. 顧客企業/業種のビジネス環境分析

小売業の時代変遷、流通・小売環境の変化、小売業の経営モデル、市場構造とプレーヤー など5ページ

2. 顧客事業の市場構造分析

市場トレンド分析、ターゲットニーズと商品選定シナリオ(保険サービス事例)など3ページ

3. 実店舗ユーザー行動の分析

顧客行動とドミナント形成、小売業の顧客構造とKPI構造、店内購買行動プロセスの例(アパレル店舗の場合)など4ページ

4. オンラインユーザー行動の分析

デバイスによる使い方の相違、デバイスによるミッション分担、デバイス特性比較表 など4ページ

5. ユーザーセグメンテーション

顧客タイプ分類(最寄品小売業ケース)、自社にとって、よいお客様になる人は? など4ページ

6. 社内業務課題分析

ビッグデータ活用の障害、ビッグデータの活用モデル、ビッグデータ活用の見取り図と必要スキル など7ページ

8. 顧客(CRM)戦略の策定

顧客行動プロファイリング、顧客ロイヤル化の可視化、小売業会員制度の動向 など5ページ

9. KPI評価と目標設定

顧客行動マネジメント(小売業のケース)、店舗分析のゴール、入店客数や買上率の分析ゴール など6ページ

10. あるべきユーザーシナリオ 策定

消費&保有スタイルによる購買行動の相違、例えばこんな買い方、長期検討型(長リードタイム)高額商品の消費プロセス など5ページ

11. 対応策立案①(小売施策)

顧客行動と戦略・施策のフレームワーク、出店投資判断とスクラップ&ビルド、来店&回遊分析の導入シナリオ(CVSの場合)など6ページ

12. 対応策立案②(顧客データの最適化)

簡易分析&ユーザー行動モデリング、仮説策定&取組範囲決定、データ標準化作業 など5ページ

13. 社内教育/研修の設計と実施

オムニチャネルとは、オムニチャネルの定義、行動マーケティング、マーケティング・オートメーション など9ページ

14. 実施(具現化)ロードマップ作成

プロジェクト推進ステップ、BIツール導入ステップ、ロードマップ例(Website)、スケジュール など5ページ

PDF版 オムニチャネルサンプルデータ

一覧で見れるPDF版もご用意いたしました

1~6と8~14までのオムニチャネルサンプルデータのPDF版が68ページ

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